知人の紹介で入社した会社

知人の紹介で入社した会社

 

夏は扇風機でねばって、もう無理と思ったらクーラーにする 暑くなってきたら、まず扇風機をつけて、できるだけクーラーは使わないようにする。我が家ではリビングにもクーラーがありますが、燃費の悪いクーラーのため、リビングでは扇風機のみの生活をしています。寝室にはクーラーがあるので、我慢できなくなった場合はこちらに逃げ込みます。あと、もしつけた状態で寝るのであればタイマーの確認もきちんと忘れずに行うこと。冬の場合はうちでは、率先して鍋を食べます。暖房をつけるのではなく、鍋やスープなど食べたらあったまる食材をメインにするよう心がけています。鍋ばかりだと飽きやすいと思われる方もいると思いますが、スープを変えてみたり、入れる具材を変化させることで、いろんな味が楽しめて、さらにあったまれて2重にオトクだと思います。あと、どうしても寒い場合は寝室に集まってコタツのように布団にくるまっています。できるだけ電気代がかからないように、着込んだり布団にくるまることで気分を紛らわせています。

 

 

知人の紹介で入社した会社

知人の紹介で入社した会社

 

夏場の早朝に窓を開けて換気 夏、暑い時期はエアコンの電気代が気になります。節約はしたいんですが、小さな子どもが二人もいると、暑さを我慢させるわけにもいきません。そこで、暑い時期でも一日の中で一番気温の低い早朝に、家の窓を全部開けて、夜の間に家の中にこもった熱を、全部追い出します。幸いなことに、子どもたちがうんざりするくらい早起きで、毎日5時頃に起こされていますので、この節約術はあんまり苦労も無くて、続けやすいです。窓の閉め忘れに気をつければ、うまくいくと午前中はエアコン無しでも、室内を適温に維持できます。窓を開けるとき、ベランダも開けるんですが、そのときにベランダの床と壁に水をたくさんかけると、効果を更に感じます。気化熱が、壁を冷やしてくれますので、家の中が暑くなりにくくなります。ここで注意が必要なのが、水をまくタイミングです。窓を閉める直前にすると、湿気もそんなに気になりません。ホースで、なるべく広範囲に水をまく方が効果的です。

2017/07/07 22:20:07 |

私の職場の上司はとにかく小言が多くいつもブツブツ文句言いながら仕事してるんです。
とにかく周りのことなど全く考えず常に自分の思うように行かないとすぐにブツブツ言い出します!

 

さらに自分の失敗をすぐに人のせいにしようとします!
私は白黒はっきりした性格なのでそのような行為や言動を許すことができません!

 

絶対に自分が間違ってないと思った時は言い返します!
上司は私に文句言われると黙ってしまいます!

 

なぜかというと自分が悪いからじゃないでしょうか。
会社のみんなも同じことを思っていますがなかなか言い出せずに我慢してるみたいなんです!

 

なぜ我慢するのか?問いただすと、目を付けられると仕事しづらくなるからだそうです!
私はそんな仲間にも腹が立つんです!

 

なぜ言わないのか?
言えないのか?

 

そんな環境で仕事していて楽しいのか?
良い仕事ができるのか?

 

いつも思いながら仕事いています。
上司も自分の失敗など気づいてるはずです!

 

もっと自分の非を認めてもらいたいものです!

 

 

バカな上司は実は複雑な関係

私の職場の自己中上司は実は私の嫁の親なんです!
この馬鹿上司、仕事とプライベートの区別もつかないほど馬鹿なんです!

 

すぐに私の家庭にまで入り込んできます!
子育てのことや夫婦間の問題にすぐ首を突っ込んで来るんです!

 

私はそんな環境の中20年以上働いてきました!
その間なんだも嫌になり離婚まで考えたことさえあります!

 

そんな公私混同馬鹿上司に職場のみんなも気付いているんです!
自分の家庭で嫌なことがあるとすぐに八つ当たりが始まります!

 

そんな八つ当たりにもみんな我慢しながら働いているんです!
私は職場のみんなには関係ないんだから八つ当たりはやめなよ!

 

ってよく言いますが全く聞く耳持たずなんです!

 

そんな環境で仕事してるのでその馬鹿上司が原因で辞めてしまう人が後を絶ちません。
私も何度となく相談されました!

 

しかし私の口から何かあっても全く聞く耳持たずなので手の打ちようがありません。
そんな上司ももう良い歳なので早く引退してくれないか毎日願っています。"

2017/07/07 22:19:07 |

どこの会社へ行っても、どんな部署でもそうかもしれないけれど、とにかく今の上司(課長)がうざいというか、うっとおしいというかで、もうイヤになってきちゃった。課長は課内で何人か指導するターゲット(お気に入り?)がいるみたいなんだけど、自分もそのうちの一人になっちゃって、もう毎日のようにしつこい指導を受けて、辟易してきた。自分の仕事は主に購入資材の価格を決めることなんだけど、取引先との価格交渉の結果を上司に伺いをたびにもっとこうしろとか、詰めが甘いとか、それこそ毎回のように課長の机の横に30分くらい立たされていろいろ言われる。1件1件いちいち言ってくるもんだから、もう時間も無くなるし、本当に邪魔。他の人の伺いはスルーするくせに、自分を含む数人の案件にだけ突っかかってくる。しょっちゅう勘違いをしていて、課長にその勘違いを指摘しようとしても、マシンガントークで話を遮り、自論を展開してくる。もう本当に付き合いきれない。

 

 

とにかく業務量が多く残業も多い 自分の仕事は資材調達で、購入資材を取引先と価格交渉してできるだけ安く買うことが使命みたいな感じなんだけど、とにかく案件が多くて残業が常態化している。聞くところによると、昔はもっと人が多くて、一人あたりの業務量が少なかったらしいんだけど、リーマンショックのあたりで人員削減されて、今の少ない人数になったらしい。会社の上層部は少数精鋭だと言っているらしいが、そんなに精鋭ばかりじゃないし、自分だって普通の凡人だよ。結果、どうなるかと言うと、定時内に仕事なんて終わるはずもなく、残業しまくり。今は働き方改革なんて言って業務のスリム化をしようという話があるけれど、ただそれだけで、作る資料が減る訳でもなく、みんな変わらずにヒーヒー言いながら仕事してる。上司も数年おきにコロコロ変わるから、変わるたびに方針も変わるし、むしろ作る資料が増えているような気がする。今はまだ30代だからついていけてるような気がするけど、一生この仕事をするのはイヤだなぁと思うよ。